人に連絡してまで言うほどでもない事。

大学院生がつらつらと書き留めています

ドイツ留学がなくなりそうな話。

こんにちは。

早いものでもう7月も上旬が終わりです。

小学生の時に上旬、中旬、下旬の言葉を知ってから、この言葉が大好きです。理由は特に分かりませんが、曖昧だからでしょうか。物事には白黒つけたいけれど、時間には余裕が欲しいエヌ子です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今日は、本当ならもう始まっていた

今年7月から6ヶ月間いく予定だったドイツ留学が無くなりかかっている話でもして嘆きたいと思います。

 

研究室の教授が結構なやり手で笑、奨学金を確保してくれたので留学まであと一歩のところでコロナが来てしまいました。人生の色々な分岐点において運がいい私にとって、人生最大の不運でした。

もう、ズーーーっとズーーーーっと行きたかった留学で

大学院まで行って、学生生活の最後の最後にようやく行ける!最高だ!今まで迷ってきたことは何度もあったけど、ここまで前を向いてきて本当に良かった!と空を見上げてドイツに想いを馳せるたびに喜びに包まれていたのですが、コロナですよ皆さん。

去年半年留学に行った同学年の友人や、私と同じ学年の時に留学に行った先輩、はたまた高校の授業の一環で2週間だけだけどカナダに行った兄弟、高1の夏休みに数週間語学留学みたいなことしに行っていた昔の友人まで、今まで留学に行った人全員が羨ましくて、もう本当に悔しい気持ちでいっぱいです。見知らぬ誰かまで、その人が留学行ったというだけで恨みそう。笑

 

一応まだ粘ってはいるけれど、ほぼなくなりかけてるって感じです。

世界が大変なことになってるから自分のことばっか嘆くのは周り見えてなさげだけど

あたし本当に行きたかったんだよ、、、、、、。

アパートの予約待ちリストには登録したままなので、私のプロフィールを見て、フラットシェアしよう!とメールが時々来るんですが、「本当ならこの人たちと友人になれたのかなa」「あそこでコーヒー飲んでくだらない話とかできたんかな」って考えちゃうし、インターネットに苦しめられてるのを実感します。。。

 

もうこうなったら就職してから仕事関係で海外に行くか、お金貯めて留学するしかないから、まとまった時間が取れる時にこの先15年の人生計画立てようと思っています。

Kindleを買ってから色々なジャンルの本が気軽に読めるので、その流れで最近いい本と出会えたので、その本を参考にして目標設定を明確にしようと思っています。

必ず出世して、海外生活送るんだからな!!!

 

先がぼやけるご時世ですが、自分を高めて頑張りましょう!