人に連絡してまで言うほどでもない事。

大学院生がつらつらと書き留めています

相手に嫉妬したり見下してしまう人へ

こんにちは。

今日は父の日ですね。

みなさん何かプレゼントはあげましたか?

私は、お酒好きの父にクラフトビールを上げました。

毎年プレゼントにかける値段が上がってしまっているのですが、私の生活費はほとんど親持ちなので、還元率が上がっているだけだといえます。

 

_________________________________

 

さて、今日は、ここ10年以上自分の心の中の葛藤の原因となってしまっている

すっごい小さいことでも相手より優れている/劣っていると、見下す/嫉妬してしまう

ということについてです。

(最後の方に、紹介したい言葉があるので、途中すっ飛ばしてそれだけ見てくれるのでも有難くおもいます。)

 

なんでこんなに人と比べて一喜一憂しがちなのか分からないのですが、

自分の醜い部分であると自覚しています。

 

自分の存在は唯一無二だと思っていて自己肯定感も高い方だとは思うんですが、自分自身の生活態度や長く見た人生に自信がありません。

だから近くの人を使って自分を評価してしまうんだと思います。

自己評価に他人を混ぜるなんて失礼な話ですが、人が何か経験や習得した知識について話している時など特に、自分と比べてしまいます。

「この人はその出来事でそんなレベルのことしか感じることができないんだ」

「全部自分が正しいと思ってしまうんだ」

「あ、私の方がその試験の点数高いな」という類の感想が頭を駆け巡ります。

 

もっと、自分は自分、人は人と割り切れたらなあと幾度も思うのですが、

実は勉強ができないのにできる人の中の所属してしまった私は、いい解決方法をまだ見つけることができていません。

できないし、できるようになりたいとあまり思えず、もっと自分が楽しめることがあるはずだと思って目の前のことに集中できない状態がここ何年も続いている気がします。

 

こんな感じでモチベーションが低いまま、自分の心の醜さに辟易しながら大学院生にまでなっちゃってます。

 

そんな私が、最近みつけたいい言葉があります。

 

”プロの歌手が素人の歌を聞いて、音が外れてる、リズムがとれていないなどと粗探しをするでしょうか。

プロのプログラマーがプログラミング初めて数か月の学生に、こんな簡単なコードもかけないのか、無駄な行がありすぎなどと否定するでしょうか。”

 

いいえ、しませんよね。

 

人は、自分とレベルが桁違いな人には優しくなれるはずなんです。

 

些細な差で相手を選んで見下す、自慢するような人がいるならば、

その人とその相手はレベルが近く、どんぐりの背比べでしかないのです。

そのことに薄々気付いているから無意識で煽っているのか、突き放そうとしているのかは分かりませんが、身近な相手に対してそのような行動をとるということは、

自分が未熟で、アマチュアから抜け出せていない人間である、と公言しているも同然なのです。

 

余裕があり、何事にもマイペース(鈍いの意ではない)に対応できる人になりたいので、この考えを是非自分のベースにしようと最近決意したのでした。

 

 

🐧「近くの人を大切にできると心が豊かになるよね」

🐤「心が豊かだから人を大切にできるのか、逆なのかは分からないけど、具体的に始めるにはすごくいい方法だよね」