人に連絡してまで言うほどでもない事。

大学院生がつらつらと書き留めています

2020-01-01から1年間の記事一覧

国立理系大学院生がショックを受けた話。

こんにちは。ご無沙汰しております。 チャルチネッソ?とでも言うのでしょうか。 今日はタイトルにもあるように、 国立の理系大学に通う私が、ショックを受けた話を是非書きたいので更新します。 本題に入る前に、私の身の上話をしなければなりません。 私は…

勝手に夏休みを設けた話。

こんにちは。約1か月ぶりの投稿です。 お盆休みも終わって2週間くらい経ちましたでしょうか? 研究室に入ると休みがない!!週5あるいは6で研究室に朝から晩まで行って実験三昧!って言われることが多いと思いますが、脱力系大学院生代表の私は、お盆あたり…

芸能人を夢見ることについて考えてみた

こんにちは。 はやいもので7月も終わりですね。今年の夏は本当に涼しくて夏なのか疑ってしまいますね。 最近、韓国のJYPエンターテインメントのプロデューサーJ.Y.Park氏がSonyミュージックと共同で行った新人発掘プロジェクト"Nizi Project"にはまって、休…

不二家のケーキバイキングに行った話

早いものでもう7月も半ばですね。 今月は語学の勉強が全然できていません。 語学といっても英語と韓国語だけだし、韓国語は趣味程度のものですけどね、、 私は街中の薄汚れた看板の文字とか、 食べ物の原材料のラベルとか、 何でもかんでもじっくり読んでし…

ドイツ留学がなくなりそうな話。

こんにちは。 早いものでもう7月も上旬が終わりです。 小学生の時に上旬、中旬、下旬の言葉を知ってから、この言葉が大好きです。理由は特に分かりませんが、曖昧だからでしょうか。物事には白黒つけたいけれど、時間には余裕が欲しいエヌ子です。 ーーーー…

相手に嫉妬したり見下してしまう人へ

こんにちは。 今日は父の日ですね。 みなさん何かプレゼントはあげましたか? 私は、お酒好きの父にクラフトビールを上げました。 毎年プレゼントにかける値段が上がってしまっているのですが、私の生活費はほとんど親持ちなので、還元率が上がっているだけ…

コロナ禍の就活

こんにちは。 コロナが日本で騒がれ始めて早4か月が経ちました。 マスクは今月に入って届いた記憶があります。こういうときよく、がんばれるーやのよしこの決め台詞を叫んでます。 さて、もう6月に入って登校規制を緩めた大学も多いと思います。 私の大学も…

飲み会が嫌いな話

私は基本的に、パーティ、忘年会、新年会、歓迎会など ほとんどの飲み会が嫌いです。 何が嫌かって、仲が深まっていない人と何時間も食事をするのが嫌なのです。 よく知らない人と、食事のおいしさをシェアする気にならないし、 飲み物もそんなのみたくあり…

プラダを着た悪魔が好きすぎる病気

こんにちは。 毎日投稿しようと思っていますが、結構難しいものですね。 最近東京アラートが発動されていますが、何の意味があるのかさっぱり… ですがそれやそれ関連を理由に、研究室にはまだ行っていません。 6月も中旬にもなったらいよいよ来いと言われる…

就活の疑問

こんにちは。 今日は、知恵袋で同じ類の質問を誰も質問してない、微妙なラインについて 一人でもやもやしていることを書こうと思います。 _____________________________________ 私はついこの前まで就職活動をしてい…

フレンズ(シットコム)を見終えて

こんにちは。 つい先日、アメリカの20~30年前の超有名シットコムの「フレンズ」を全10シーズン見終えたので、今日はフレンズについて書きます。 高校生のときD-Life(今はなきチャンネルTT)にはまり、 ディズニーのあらゆる番組を録画して帰宅後ずっと見て…

頭の中はご都合主義?

前回から半年ほど空いてしまいました。 はてなアカウントをつくったときは、人生におけるヒントの様なものをまとめたブログにしようと思っていました。しかし、”人に教える”ということを目的にすると自分にとっては筆が重くなることが分かったので、今日から…