人に連絡してまで言うほどでもない事。

大学院生がつらつらと書き留めています

フレンズ(シットコム)を見終えて

こんにちは。

 

つい先日、アメリカの20~30年前の超有名シットコムの「フレンズ」を全10シーズン見終えたので、今日はフレンズについて書きます。

 

高校生のときD-Life(今はなきチャンネルTT)にはまり、

ディズニーのあらゆる番組を録画して帰宅後ずっと見ていて

フレンズはその中のひとつです。

 

メインキャスト6人の口から10秒に1回くらい下ネタワードが飛んできて

初めは開いた口が塞がらなかったんですが、

それぞれのキャラの深みやファッション、マンハッタンでの生活の一角

っていうのに、なんかもう見る度ワクワクさせられて

ずーっと見てました。テレビ放送ではシーズン8まで。

時代の感じもまたよしなんですよね。

 

何故かシーズン9以降の放送がなくて、

悲しすぎたのでD-Lifeにメールもしました。

(ご期待に沿えずごめんなってちゃんと返信きました)

 

 

その後大学に進学してからアマプラのお試しに入ったら

なんとフレンズがある!ということで、加入しました。

どうせなら最初から見ようと思って見直していたら

なんという悲劇か、

シーズン9の頭を見ている途中にPrime配信が終了…。

その後3年近く経っても未だに再Prime配信してくれません。アマゾンさんよ、、、

 

なぜPrime配信が終わったのか。

これは私の個人的な見解なんですけど

Prime配信が終了する直前に、Selena Gomez(彼女もhuge fun)が友人と駄弁っているストーリーズを載せていて、彼女の動画内の奥のスクリーンにフレンズが流れていたんですよね。

セレーナっていったらInstagramのフォロワーが一時期1位?2位?3位?で

とにかくすごい数の人がセレーナの動画を見たと思うんですね。

(1日だけでなく、連日同じようなシーンを投稿していたし。誕生日?)

 

セレーナのストーリーズ見て「あ!フレンズ、懐かしい!Prime配信見よう!」

と思ってみ始める

×1万人(仮)

 

が発生して、アマゾン側もその動向みているだろうから、こんなに見るなら有料にしちゃおうって感じで見放題でなくしたのではないですかね。

 

まあ、日本と本国のプライム配信の時期が果たして同じなのかは分かりませんが。

ここ数年ずっともやもやしています。

 

================================-

 

とまあこのような経緯を経てやっと

U-NEXTで最後まで見終えました。拍手!

 

High School Musical やCamp Rockと違って、日常をだらだら描いている(コアなストーリーは勿論ある)ので、もう10シーズン見終わると皆相応に歳をとっていて

自分の心の中には永遠にあの6人がマンハッタンで生き続けるんだろうな。

 

普段は俳優嫌いな私でも、フレンズは本当に素晴らしいキャスティング、ストーリーで、架空の人物達で世界を創り上げたフレンズというシットコムって凄いと思いました。こういうのが特別好きなだけなのかもしれないけど。

リアルタイムで見てきて、出演者と共に歳をとった人達は、私の想像できないほどの感慨深さを感じたんだろうなと思うと、もう本当に鳥肌ものです。

 

ただ一つ勿体ないなと思うのは、

古いから&ジョークの数が多すぎるからなのか

日本語字幕だと会話のテンポの良さや面白さがいまいち伝わりにくくなってること、

さらには日本語吹き替えだと、女メンバーが甲高い声でわめいてるだけで、男メンバーもつまらない返しを溜めて言いがちな印象を受けました。

 

出演者が直に発する言葉がわかると、フレンズをもっともっと楽しめるなと思います。

英語の習得もっと頑張りたい。

 

 

🐧「次はなにを観ようかな」

🐤「いつか海外に住みたいね」