人に連絡してまで言うほどでもない事。

大学院生がつらつらと書き留めています

就活の疑問

こんにちは。

 

今日は、知恵袋で同じ類の質問を誰も質問してない、微妙なラインについて

一人でもやもやしていることを書こうと思います。

_____________________________________

 

私はついこの前まで就職活動をしていました。

内々定?内定?違いが分からないけれども

「そこで働く未来、了承しました!」というサインをした会社Aがあります。

 

その会社には、顔見知りよりはかなり親しめの人がいまして、

その方にこの前LINE経由で「採用に役立てたいから、競合他社Bについての情報が欲しい。NAKOさんBも受けてたから知ってるよね!」というニュアンスの連絡が来ました。

 

ここで、なぜその人が、私がB社を受けていることを知っているかを補足しておくと、

Bの結果が出ていなかったとき、サインをするかまだ決められませんとA社に伝えたら、オワハラのようなものをされたことがあって。

そのできごとを丁度連絡をとりあっていたその方に言ったことがあったんです。

 

まあ結局プレッシャーをかけてきたA社にサインをして私の就職活動は終わったんですが、

 

その後にきたのが上の連絡です。

 

 

この文面を読んだ時のもやっとポイントは2つあります。

 

1. えっ。無報酬?!

給食の牛乳より私が嫌いなもの、そうです、無賃労働です。

人にはそれぞれ寿命があり、時間はその人自身のものです。よって、契約もなにも結んでいない相手に対して、何の見返りもなしに時間提供をお願いする、というのは、win-winを目指すべきビジネスマンにとってあるまじきことです。

私は自分都合でひとにお願いする際は、家族や超絶親しい友人でなければ、必ずお返しをしますし、交渉前に提示します。お金は払えませんが。

 

その人のことは信用していただけに、

自分の職場へのメリットのために、雇用契約も結んでいない学生に、他者の情報提供を無償で求めるという無神経さにがっかりしました。

友達のよしみでちょっくら利用させて貰おう、とでも思ったのでしょうか?

はたまた、A社が好きだろうから是非協力してくれるよね!と純粋にメンバーとして迎え入れてるアピールでしょうか?

 

まあ、その人の本心は私には分かりかねるので存分に妄想するだけですが、

それにしても・・・。

 

2. プライバシーはない訳?!

私は、大嘘をつくのが苦手(ある出来事を脚色はできますが、その片鱗もないことを作り上げることはできない)なので、就活における王道質問「他にどこ受けてるの?」には、正直に答えていました。

A社のその人には気を許していただけに、聞かれてもいないのに迷っている理由を言ってしまったのですが、

それが原因で、私がB社の情報をもっているということが知られ、その人の上司に伝えられ、ヒアリングに協力を、と連絡がきました。

 

もう2人も知っているのです。普通、個人的な就活情報は、面接以外に使用されませんよね?え、みんな入社後、面接で君こんなこと言ってたよねっていじられてるの?確かに”選考のために提出した情報は他用途で一切使用しない”とはよく書かれてるけど、面接内容については言及されていない??え?

 

他社が就活生をどうやって惹きつけているかなんて、自分達サラリーマンがやってくれって感じだし、学生が自分の就職活動という時間を費やして得た他社の情報を、無報酬で聞き出そうとするなんて、あなたたち一体何者?!と結構ドン引いてます。

 

え、私の心が狭いだけ?!

 

 

🐧「巷の就活サイトでは、情報提供してくれた人にはアマゾンカードとかあげてますよ!!」

🐤「内定者を利用しないでください!!!」