人に連絡してまで言うほどでもない事。

大学院生がつらつらと書き留めています

自分の部屋を整理しよう

あなたの部屋はいま,どんな感じですか?

 

洗濯物が少し山積み?

お菓子のゴミがそのまま?

人から借りたものが積み重なってる?

 

散らかり具合と心の落ち着き度は,人それぞれだと思います.

完璧!と思えるならいいのです.

 

でも,今の状態に少しでも嫌悪感を感じてしまう場合(←わたし),

片づけたほうが自分にとってハッピーなことが多いのです.

 

  1.  家の中でカロリープチ消費
  2.  綺麗な部屋にいるア・タ・シ
  3.  所持品の把握.自分の趣向のアップデート
  4.  フリマでプチ収入

 

 1.家の中でカロリープチ消費

日々の忙しさの傍ら,ジムに通っている人がいるらしい.

 

いやいや,休日くらいゆっくりさせてよ~

そもそもジム,高いんだよ~

それだったらお菓子買って家で映画見てたい文化人なんだよ~

 

とまあ,色んなパターンの嘆きがポンポン思いつきます.

そんな私の様なあなたは,

部屋を片付ければいいのです!

 

床に落ちてるあれをタンスのあそこにしまって

溜まった洗濯をして,

ついでにトイレ掃除もして

掃除機かけて

BGMで好きなパートで適当に踊って,,,

 

とやっていると1~2時間の部屋の片づけをしただけで

結構疲れるんですよ.

 

途中で踊るのがおすすめ.

 

2. 綺麗な部屋にいるア・タ・シ

 「部屋の乱れは心の乱れ」

いつ誰から聞いたか分からないけど

よく言われるやつですね.

 

私は100%これには賛成しませんが

確かに,

綺麗になった部屋で,

一杯の紅茶とお菓子をほお張れば

散部屋にいたさっきの自分とは

なんだか別人になった気分になることでしょう.

 

3. 所持品の把握.自分の趣向のアップデート

片づけをしていると,眠っていたモノとの予想外の再会があります.

 

前は使えないと思っていたけど,今見たらいい感じじゃん.というものは

明日から使ってあげましょう.

あなたの趣味だって変わります.

ハッピーに近づくには,できるだけ“お気に入り”で自分を囲みましょう!

 

反対に,

しまうところなくて困ったな.と思うものや

それに似たものがあるならば,

「本当に気に入っているのか?」

「人からの頂き物だからとっておいているのでは?」

と,自問自答してみましょう.

 

高そうだから捨てるの勿体ない,等の理由だったら

行動に移すときです!

 

4. フリマでプチ収入

もう自分には必要ないと思ったものを握りしめ

ゴミ袋に入れる前に

人に売れるか考えてみてください.

 

環境問題が深刻化してきているこのご時世に

「いらないものは捨てまくろう!!」

という精神はおすすめできません.

 

バザーがあるなら出品するのでもよし,

メルカリで売るのでもよし,

ラクマで売るのでもよし,

後輩にあげるのでもよし...

 

ゴミにする前に,環境と,利益を考えてみてください.

 

ものを丁寧に手放すようになると

自ずと買う時も,丁寧に吟味するようになります.(経験談

 

無駄なものを買わなくなるのでおススメですよ!

 

まとめ

なんか部屋,散らかってるかも.と思ったら

ゆる~く,時々踊りながら,下の4つをお試しください.

  •  家の中でカロリープチ消費
  •  綺麗な部屋にいるア・タ・シ
  •  所持品の把握.自分の趣向のアップデート
  •  フリマでプチ収入

自己管理力が高まって,ハッピーになれますよ.